Q:リフォームってどんなことをしてくれるの?

一言でリフォームといってもどんなことができるか漠然としていますよね。

リフォームとは、『雨漏りしてしまった』『キッチン水栓が壊れた』どうしよう・・・というお急ぎのご依頼や『足腰の弱ったおじいちゃんのために段差をなくしたい』『もっと住みやすい間取りにしたい』『大事な我が家を長持ちさせたい』などといったご要望に沿って今の家を改築したり手を加えることすべての工事のことをリフォームといいます。

Q:現在の家に住みながらでも工事できるの?

一戸建てでもマンションでも住みながら工事をすすめることが可能です。

おおがかりなリフォームでも部屋ごと、階ごとに分けて工事できます。

お風呂、キッチンなどの水回りの工事に関しては、設備が数日間使えないなど不便な面がでてくるので、できるだけ最短になるよう考慮してリフォームを進めていきます。

Q:リフォームの工事は何日くらいかかるの?

リフォームの規模や建物の状況によって違うため、一概には言えませんが

目安をあげるとすると

屋根工事:1日~4日

外壁工事:10~14日

配管工事:1日~2日

ユニットバスの交換:2日~6日

システムキッチンの交換:1日~2日

全面改修:1か月

くらいが目安となります。

Q:設備の交換やリフォーム時期の目安を教えてください

外壁・屋根・住宅設備機器・内装等の使用材料によっても異なりますが大まかな目安は

外壁(窯業サイディング・モルタル・ALC板)

7年~8年くらいで塗膜(防水性)が薄くなってきます。又、つなぎ目のコーキングの劣化・亀裂が見られることもあります。

屋根

10年~15年ごとに塗装

ボイラー

設置型・壁掛け型問わず8年~15年ごと

キッチン・浴室・トイレ・洗面台などの住宅設備機器

10年~15年ごと

ビニールクロス・カーペット・フローリングの貼替

10年~15年ごと

Q:工事は、何時から何時まであるの?

季節によって職人さんや業者さんの稼働時間が変わりますが、朝8時半から夕方6時くらいです。

土曜日、祝日は現場にでることもあります。

Q増築で間取りを変えたり家を広くすることはできるの?

最も多い一般的な木造住宅の在来工法でしたら法的な規制を守ればかなり自由にプランできます。

その他の2×4工法やプレハブ工法、鉄骨造など構造上制約が多いものも建築基準法に沿ってご提案させていただきます。確認申請が必要な場合もありますので事前に確認しておくといいでしょう。

Q:近隣に対する騒音や解体音が気になるのですが?

ご近所の方へ当社が工事前に挨拶を行い、養生を十分にし、騒音に関しても配慮を怠らないよう努力していきます。

またお客様からもご挨拶を重ねていただくと工事がよりスムーズに行えるので可能な限りご協力いただけますと大変助かります。

Q:工事中のほこりやゴミはどうなるのですか?

基本的にほこりのかかるところや大切な家具や細かなインテリアには養生(すでに出来上がった部分や既存のものに傷が付かないように保護すること)します。ゴミや廃材なども当社引き取ります。

Q:工事中の生活はどうすればいいの?

リフォームの規模やどの場所をリフォームするかによって工事中の生活も異なります。

お客様にできるだけストレスがたまらない様、少しでも快適に過ごしていただけるよう事前に工事工程表をお渡しし最大限の配慮をさせていただきます。

Q:リフォームの予算について相談に乗っていただけますか?

ご予算に応じたリフォームプランを提案させていただきます。

水回りなどの設備も機能やデザインで金額が異なるので優先順位をお聞きし最適なプランで案内させていただきます。

Q:見積もり後に追加料金がかかることはありませんか?

ご安心ください。工事着手前に十分な打ち合わせをし、プランが固まってからの工事着工になります。

工事着手後に追加や変更がない限り金額変更は致しません。

お客様の希望でリフォーム内容に変更が生じた場合も再度お見積りを提出しご了承いただいた上で工事をいたしたします。

Q:ローンを組んでリフォームしたいのですが金融機関を紹介してもらえますか?

大規模なリフォームになるとどうしても費用が掛かる場合があります。

そのための各種リフォームローンを取り扱いのある金融機関を紹介させていただくことが可能です。